PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

ALOHA TIMES

季節のイベントやちょっと嬉しい情報、そして日頃の出来事など…


| - | | - | - | - | - |
いよいよオープン
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ALOHA! 

伊豆高原にまたまた怪しげなミュージアムがオープンするようです
その名も・・・
『怪しい博物館村 まぼろし博覧会』

7月16日(にオープンです
場所は、旧グリーンパークという植物園だったところの跡地です
しばらく何も活用されていなかったので、有効活用されて良かったなって思ってます

それにしても怪しすぎる
ちょっとチラシの内容を見てみると・・・

現代文明のなかで、快適さや物質的豊かさだけを求めた結果、人々が見失ってきたものを想い、大自然のリアルな雰囲気を味わっていただく為に施設内の環境も自然に近く設定されています。そのために夏のある日は灼熱地獄、冬のある日は極寒状況が、さらに大雨の日には雨漏りや泥道の散歩までも体験できるかもしれない・・・

って・・・ まだオープンしていないので、どんな所か興味津々ですが、何やら現在同じ伊豆高原で営業中の『怪しい少年少女博物館』と同じニオイがプンプンしていますってことはウチのオーナーが大好きな場所になる可能性

新しいもの好きな人、怪しいもの好きな人は、伊豆御観光記念に!ってちらしにも書いてありますし、是非遊びに行ってみて下さい

もちろん私達も近日中に灼熱地獄を味わってきたいと思ってマス

| 新着情報 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幻の!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ALOHA!
ここ数日、梅雨の晴れ間って感じですね

只今西伊豆では、この時期しか味わえない白びわを収穫できまぁす
 場所は、恋人岬に隣接するびわ園内で、30分間食べ放題

料金は、大人・・・1,000円    小学生以下・・・500円    乳幼児・・・無料デス☆彡

日にちも限定で、6月4日(土)〜7日(火)までと6月10日(金)〜14日(火)までの

ほんの数日のみ一般の方々にもお楽しみいただけるんです

・・・というのも、伊豆市土肥地区特産の白びわは、5月下旬から6月上旬頃が収穫期なん

ですが、普通のびわと比べると果肉が白っぽく、甘味と酸味のバランスが良いのですが、

人肌のように柔らかく傷つきやすい為、地元以外の市場に出回ることはほとんど無い、

というまさにの逸品なんです

農園のおじさんに案内され、いざ白びわのもとへ

皮を剥くと、よく見る一般的なびわよりやっぱり白い

だけど程よい甘味がお腹と心を満たしてくれました

農園のおじさんが、高いところにある美味しそうなびわをどんどん渡してくれるので、

あっという間にこんな状態に

全国でも、収穫できるのはごく限られた地域のみ

この白びわを是非皆さんにもご賞味いただきたいです

ただし、雨天時はお休みですのでご注意を

それから、園内のびわが無くなり次第、閉園となりますので、必ずご確認を

お願い致します

お問い合わせは伊豆市役所土肥支所(0558−98−1111)まで

恋人岬らしいお花畑ですねッ






















| 新着情報 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
伊豆クラフトハウス
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ALOHA! 

3月1日(火)より伊豆クラフトハウスさんが、リニューアルオープンです
(以前は「伊豆ガラス工房」として、長年にわたってご愛顧されていた施設さんですが
明日からは、経営元が変わってのオープンとなります)

先日、そちらのプレオープンに行ってまいりました

 以前より、外観がウッディーな感じで、おしゃれになっておりました


 
入り口を入って右側奥の方のスペースが、吹きガラスの体験スペースです



そして左側には、工房スタッフでもある各作家さんたちの作品が展示・販売されております
素敵な作品がたくさんありましたよぉ



 
受付もこ〜んな感じになっておりました


 
こちらには、製作体験用の見本となるグラスがたくさん
イメージを膨らませていきます


 
そして、こんな感じに作りたい!ということをシートに記入します



 
いよいよ体験スタート
まずは、アームカバーやエプロン、軍手などをし準備を整えます。



 正面には、ガラス製作には欠かすことの出来ない炉があります。


 
インストラクターの方が、一製作者につき一人ついてくれるので、初めてでも安心



コレが最初の一吹きですが、強すぎず弱すぎず・・・
強すぎると破裂してしまうそうです


 
少〜し膨らんだところで一度形を整えます。


 
こんな感じで、掌の上の湿らせた新聞紙の上でコロコロさせます。


 
ココでもう一度吹きです。


 
少しガラスが冷えてきたので、炉の中で熱します。


 
次にグラスの口の部分を形成。
ゆっくりと挟みながら、折れやすくするように切れ目を作ります。
この後、グラスの底側に別のガラスをくっつけて、先程折れやすくしておいた口の部分に
ちょこっと力を加え折ります(割りますかな)



 コレが最後の吹きです。


 ちなみにこの炉の温度は、約1,500度だそうです
  この羽子板のような道具を使い、グラスの底を平らにする作業をしております。
さぁ、ここからが最終工程、グラスの口を広げる作業です


 
ガラスが熱いうちに、大型ピンセットのような金属をグラスの口に差込み
鉄の棒をゴロンゴロンと転がしながら、口を広げていきます
グラスの口が歪んで広がらないよう丁寧に・・・
でもモタモタやっていると、ガラスが固まってしまいます・・・


 
正直、この作業が私にとって一番難しかったかも・・・


 
若干口が歪んでしまったものの、とっても親切丁寧なスタッフの皆さんのおかげで、楽しい吹きガラス製作体験となりましたよぉ
ちなみにこのグラス、私の飲酒専用グラスでございます


「伊豆クラフトハウス」 3月1日オープン

営業時間 9:30〜17:00  水曜定休

伊東市大室高原5−635

0557-51-5355


吹きガラス体験(約15分):3,200円〜

サンドブラスト体験(約90分):1,500円〜

そしてそして、オープン記念企画として
PART1 祝オープン 1日限定半額でガラス体験
   吹きガラス体験・サンドブラスト体験それぞれ定価の50%off
       (但し割引券・クーポン券の使用はできません) 
    2011年3月1日(火) am9:30~pm5:00 一日限定

PART2 祝オープン ガラス小物プレゼント
   素敵なオリジナルガラス小物を体験をされた皆様にプレゼント
    2011年3月2日(水)〜6日(日)まで 

PART3
 クラフトバザール
   クラフトハウスで制作されたガラス工芸品・陶芸作品が他では出せない
   お値打ち価格で販売されるそうです(注・・・キズモノではございません!!)
    2011年4月29日(金)〜5月8日(日)まで


| 新着情報 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
伝統行事!!大室山の山焼き
JUGEMテーマ:地域/ローカル

伊豆の春を告げる伝統行事である
大室山の山焼き
は毎年2月の第2日曜日に開催予定!!
ってことは、今度の日曜日13日ですよ〜
大室山山焼き1
山の麓を松明を持った人達でぐるりと1周囲い一斉に点火
大室山はものの15分位で燃え尽きちゃいます
このイベントを見る為に遠方より毎年訪れる!
なんて方もたくさんいらっしゃるんですよぉ
松明をもって点火したい!という方は先着70名様まで参加可能です 
(参加費700円)
大室山山焼き3
今の時期は、菜の花越しに見ていただくのもオススメ
大室山山焼き2 
700年もの伝統行事でもある炎のショーは、一見の価値アリです
尚、諸状況(降雨、降雪、強風またはそれぞれの直後)によっては、
延期になる場合もありますので、事前にご確認をお願い致します
(伊東観光協会 0557−37−6105)

※写真は数年前お天気の良かった時に開催された時のものです※
| 新着情報 | 09:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
毎年恒例!!神祇大社の節分祭!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ALOHA! 

今日は、暦の上では立春
今日も伊豆高原はぽかぽかのイイお天気です

今年も、節分祭行ってまいりました
場所は、当館から徒歩3分の神祇大社さんです

夜(19:00〜)に開催される豆まき行事なのに、18:30過ぎには開扉を待つ
多くの人が!!

開場とともにたくさんの人で埋め尽くされます

この後、神主さんが祝詞を詠みあげた後に説明や諸注意を聞き・・・
パッと電気が消えたかと思うと、どんどん豆がまかれました
豆をまいてくれるのは、今年の年男・年女の方々
暗闇の中、豆が頭にコツンと当たったりもします
持参した袋に入れるというより、自分のテリトリー内の豆をひたすら
それに入れるって感じなのですが・・・
今年は陣取った場所が良くなかったのか、豆が飛んですらこない・・・
同様の事を3回やって終了

落花生はハズレ、ぎんなんに数字が書いてある物がアタリです

佐野家のアタリは・・・ぎんなん3個Get
昨年はぎんなん4個だったので、ちょっぴり残念・・・

今年は、子供用雑貨(クレヨン&色鉛筆セットとペン立て)が2つと
シャボテン公園の前売り券を2枚いただきました

季節を感じることのできる素敵な行事のひとつだと思います
おもしろそうと思ったアナタ、来年の節分の日にお会いしましょう
| 新着情報 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日本一早い!!城ヶ崎桜まつり 開催中デス
JUGEMテーマ:地域/ローカル

ALOHAです 
今日は、伊豆から桜の便りをお届けデ〜ス
只今、伊豆海洋公園では・・・
「日本一早い桜まつり」開催中

園内では早咲きの桜が咲き誇っております
また、キダチアロエも只今見頃ですよ〜
朱色の花が、力強く咲いてます

この他にも菜の花やブーゲンビリアなど、色とりどりのお花が
私たちの目を楽しませてくれています

そして、この桜まつりでは毎週末に様々な催しも行われております
なんと、伊豆の若手?!ペンションオーナー達の音楽ユニット
      P−FRIENDS
も出演させてもらってます
(P−FRIENDSは伊豆の魅力を音楽で伝えよう!!
と2009年に結成されました))

先日(1月23日)のライブの様子をちょこっとご紹介

こんな感じで紹介されておりましたよぉ

当日は、多くの方々も足を止めて聞いて下さったり、
P−FRIENDSライブには、必ずお越しいただいている方々など、
たくさんの方々がメンバーを盛り上げてくれておりました

リーダーのシンゴ(当館オーナーです)も、ノリノリでこんなに高くJUMP!!
(当日のライブをご覧になりたい方は、You TubeP−FRIENDS
を検索してみて下さぁい)←伊豆の人気ブロガー「chipa」さんのご投稿
なんです。アリガトウです。

桜まつりは2月6日()まで開催中です
ちなみに、P−FRIENDSライブの今後の予定は・・・
1月29日()と2月6日()の11:00〜と13:00〜の
2回行われます

日本一早い桜まつり
で、一足早い春を感じにいらして下さい

そして偶然にもP−FRIENDSライブの日に伊豆にいらっしゃる皆さん!!
応援よろしくお願い致しまぁす

| 新着情報 | 17:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
第2回 伊豆高原もりもり市!!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ALOHA! 

いよいよ今週日曜日は「伊豆高原もりもり市」デス

伊豆高原駅より徒歩1分のところにある「くぬぎの森」にて

11月14日() 10:00〜15:00

入場無料で開催されます

地場産品やクラフト、フードコーナーetc 出店総数約80店舗の

露店市です


会場内にある特設ステージでは、動物とのふれあいや音楽も楽しめます

(第1回の時の写真・・・一番右が帆波

別のクラスのお友達


今回のステージのおおよその時間と内容は以下の通り


10:30〜11:00ワンちゃんとゲーム(伊豆高原ドッグフォレスト)
11:00〜11:30スティールパン演奏(伊東スパークス)
11:30〜12:00ペンションオーナーの音楽ユニット(P−FRIENDS
12:00〜12:30フラダンス(フラメイト ロゼラニ)
12:30〜13:00動物ふれあい体験(伊豆シャボテン公園)
13:00〜13:30スティールパン演奏(伊東スパークス)


今回、帆波の所属するフラサークルは参加していないのですが

オーナーがP−FRIENDSメンバーとして出演致しますので

お時間のある方は応援お願い致します

楽しいステージになるよう練習中のオーナー

メンバーも熱唱中

森林浴をしながら、いろいろ楽しんでくださいねッ
| 新着情報 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さくら!?

ALOHA!
今日はこの時期に楽しめるさくらのご紹介です

昨今、異常気象で間違って咲いちゃったのかしら?と思われがちなのですが、

れっきとした『十月桜』っていう品種の桜です

春のように、満開の花を楽しめるっていうのとはちょっと違いますが、

伊豆に来てからは、毎年この時期の桜も私の楽しみの一つデス

今週はお天気も良さそうなので、この時期ならではの「桜」をお楽しみ下さい

| 新着情報 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
『めちゃイケ』新メンバーのあの人♪
ALOHA! 

先週末、「めちゃイケ」の新メンバーが発表になりましたねッ

そんな、テレビなどでも大活躍されている注目の若手芸人さんが

先月当館にご宿泊して下さいました

「ジャルジャル」の後藤さん (帆波と2ショットです

忙しい合間を縫って、プライベートでダイビング&ご宿泊とのことでした。

夜は当館のBAR「WAVE」もご利用頂き、芸人魂を熱く語ってもらいました!(笑)

シンゴは個人的にジャルジャルさんのファンなので、テンションです。
 
「キング オブ コント 2010」の決勝の日間近でのご宿泊でしたので

「頑張って下さい!!」と声援を送り、お別れ致しました

これからますますのご活躍を期待してまぁす





| 新着情報 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
☆ステンドグラス☆ 体験しました(^-^*)v
ALOHA! 

先日、私の友人宅でステンドグラス制作をしてきました

まずは、フィッシュ・ドッグ・ベアー・フェアリー・ダック・オウルの中から

作りたいものを選びます

私は『ドッグ』をチョイス

各パーツのガラスはカット済みだし、大変なカッパーテープ

(銅をテープ状にしたもの)の巻きつけもしてあるので、初めて制作

する方にも安心デス

そしてこの後、はんだ(鉛とスズを主成分とした合金)で各パーツを

つなぎ合わせていくんです

はんだを高温のコテで溶かしながら、ガラスのふちに盛り、フレームを作っていきます。

一見簡単そうなのに、なめらかに均一に盛っていくのが難しい ケド楽しい

夢中になりすぎて、コテで髪の毛を焦がしちゃったので、髪の長い方は

留めていただくことをオススメです(←めったにこんな事はないらしいですが・・・)

この後、汚れを洗い流して最後の仕上げをします

約2時間位で、こ〜んなにカワイイ作品ができました(当日持ち帰れマス

旅の思い出作りに、皆さんにオススメ

平日(月〜金曜日)の13:00〜と20:00〜の完全予約制

(特に夜間の体験をやっている所は伊豆高原内に無いので、チェックアウト後の

予定も決まっちゃってる方には嬉しいですねッ

1作品につき¥3,000で材料や道具、しかも体験料まで全て含まれてマス

体験したい方は当館スタッフまでお伝えくださぁい







| 新着情報 | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |