PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

ALOHA TIMES

季節のイベントやちょっと嬉しい情報、そして日頃の出来事など…
<< 日本一早い!!城ヶ崎桜まつり 開催中デス | main | 伝統行事!!大室山の山焼き >>
毎年恒例!!神祇大社の節分祭!
JUGEMテーマ:地域/ローカル
ALOHA! 

今日は、暦の上では立春
今日も伊豆高原はぽかぽかのイイお天気です

今年も、節分祭行ってまいりました
場所は、当館から徒歩3分の神祇大社さんです

夜(19:00〜)に開催される豆まき行事なのに、18:30過ぎには開扉を待つ
多くの人が!!

開場とともにたくさんの人で埋め尽くされます

この後、神主さんが祝詞を詠みあげた後に説明や諸注意を聞き・・・
パッと電気が消えたかと思うと、どんどん豆がまかれました
豆をまいてくれるのは、今年の年男・年女の方々
暗闇の中、豆が頭にコツンと当たったりもします
持参した袋に入れるというより、自分のテリトリー内の豆をひたすら
それに入れるって感じなのですが・・・
今年は陣取った場所が良くなかったのか、豆が飛んですらこない・・・
同様の事を3回やって終了

落花生はハズレ、ぎんなんに数字が書いてある物がアタリです

佐野家のアタリは・・・ぎんなん3個Get
昨年はぎんなん4個だったので、ちょっぴり残念・・・

今年は、子供用雑貨(クレヨン&色鉛筆セットとペン立て)が2つと
シャボテン公園の前売り券を2枚いただきました

季節を感じることのできる素敵な行事のひとつだと思います
おもしろそうと思ったアナタ、来年の節分の日にお会いしましょう
| 新着情報 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| - | 12:40 | - | - | - | - |









http://aloha-angel.jugem.jp/trackback/120